協会上部ロゴ

よくあるご質問(一覧)

●カテゴリ別に確認する●


A.講座に関するご質問

  • 受講または受験するための条件は?

    +

    当資格は受講資格・受験資格、共に設けていません。学歴、経歴、年齢など気にせずに受講いただけます。

    ただし、当資格を受験できるのは、本講座を受講されている方に限ります。そのため「受講をせずに、試験だけ受ける」ということはできません。

  • どのような内容を学べますか?

    +

    本資格は1章から5章の構成となっております。章構成などの詳細は、デジタルパンフレットにて紹介しております。こちらのページより資料請求(デジタルパンフレット)をお願いします。

  • 受講はどのような形態ですか?

    +

    当資格では受講も受験もご自宅で完結するようにしています。受講時はテキストとワークブック、動画視聴学習(DVD又はオンライン)となります。受験時は弊社のオンラインテストページより受験いただくことが可能で、試験は随時行っています。

  • 受講にパソコンは必要ですか?

    +

    いいえ、パソコンは必要ありません。試験を受ける際もスマートフォンで受験することが出来ますのでデジタル機器が苦手な方でも安心です。

  • 動画を視聴する方法は?

    +

    当講座の動画はオンライン又はDVDにて視聴して頂く形になります。DVDは希望者のみ有料で購入いただく形となっているため、オンラインで視聴できる方はDVDを購入する必要はありません。オンライン視聴される場合、youtubeを閲覧できるような環境であれば、Wi-Fi環境がなくても問題ありません。

  • 夫婦や親子で受験するには2名分の申込が必要ですか?

    +

    はい、2名様分のお申込みをお願いします。当資格は1受講申込につき1名様の受験を許可しています。

  • 受講期限はある?平均受講期間はどのくらい?

    +

    メンタルヘルス支援士の受講期限(試験を受けられる期間)は8カ月となります。
    平均受講期間は2カ月程度となっています。早い方ですと2週間ほどで合格される方もいらっしゃいます。

  • 万が一、受講期限が切れたらどうなりますか?

    +

    受講期限が切れると試験を受けられなくなります。但し救済措置として有料にて受講期限の延長ができるようになっています。タイミングにより延長料金が変動する可能性があるため、延長費用に関してはご入用の際にご確認ください。

  • 申し込み後メールが全く届かないのですがどうしたらいいですか?

    +

    通常は「カードでお支払いをされた時点」もしくは「銀行振込申し込みフォームを送信された時点」で自動返信メールがお客様の所に届くようになっています。そのメールが届かない場合は2つの可能性があります。1つは登録時のメールアドレスの入力間違い。もう1つはメールの迷惑メールフィルタ設定です。フィルタ設定をされている場合は「@ninkyou.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。対処をしていただいた上で「official-hpca@ninkyou.jp」までメールをお送りください。

  • 勉強中に不明点を質問出来ますか?

    +

    はい、メールにて質問の対応をしております。ただし、テキストに関連する事柄についてのみの回答となります。個人的なご相談(例えば、知人がうつ病だが、こういう時にはどうしたらいいですか?など)につきましては、回答を控えさせていただいております。アドバイスをするためには、被支援者と支援者の関係性や、特性、性格、トラウマ、環境などをすべて考慮する必要がございます。安易なアドバイスによって混乱を招くことがないようこのような対応としております。

  • 海外在住ですが受講・受験することは出来ますか?

    +

    はい、受講・受験ともに可能です。資材の郵送も配達記録が残る形でお送りしておりますのでご安心ください。(送料別途4,400円)

    受験はオンラインで可能なので、インターネットさえ繋がればどこの国からでも受験が可能です。※海外の場合はDVDは同封しておりません。オンラインで動画を視聴できるようにしておりますのでご安心ください

    地域によって「関税・諸費用」が発生することがあります。過去の事例では関税が数万円かかる地域もございましたので、費用がどれくらいかかるか事前に関税局等へご確認頂きますようお願いします。(HSコード:4901.99でお送りします)


B.お支払いに関するご質問

  • 総額はいくらになりますか?

    +

    受講料(税込35,200円)と試験料(税込5,060円)が必要となりますので、合計は税込40,260円となります。割引キャンペーンが適用される場合は、上記受講料から割引されます。またDVDを購入される場合は、受講料に税込1,100円が加算されます。試験料は試験を受けるタイミングでお支払い頂きますので、お申し込み時は受講料の35,200円のみお支払い頂いております。その他、資格の登録料や更新料は一切かかりませんのでご安心ください。

    またクレジットカードを利用した分割払い(3回・6回・12回)にも対応しております。

  • 銀行振込を利用した分割は可能ですか?

    +

    いいえ、対応しておりません。分割方法に関してはクレジットカードを利用した方法のみとなります。

  • クレジットカードを利用した分割は何回払いですか?

    +

    クレジットカードを利用した分割払いは3回・6回・12回払いに対応しております。他の回数には出来ません。ご了承ください。

  • 分割手数料はどのくらいかかりますか?

    +

    分割手数料はお客様のお持ちのカードにより異なります。こちらのページを参考になさってください。

  • カード情報を入力してもエラーになるのですが?

    +

    お手数おかけして申し訳ございません。次のような可能性がございますので今一度ご確認ください。
    ・カード情報に誤りがある
    ・カードの利用残高がギリギリである又は超えてしまう
    そのため違うカードでお試しいただくか、操作する端末(スマホやパソコン)を変更または再起動し再度お試しください。

  • ペイペイを利用してお支払いできますか?

    +

    いいえ、対応しておりません。当協会では「ペイペイ銀行」を利用していますが、スマホアプリのペイペイとは連動しておりません。

  • 領収書の発行は可能ですか?

    +

    はい、PDFにて希望者にのみ発行をしております。紙媒体の領収書発行は対応しておりませんので、紙媒体をご希望の場合は、お客様ご自身でPDFファイルを印刷願います。
    領収書は「受講者専用サポート窓口」よりご依頼ください。受講者専用サポート窓口のアクセスURLは、申込(着金)時にお送りしているメール内や、教材に同封されている「受講の手引き」に明記されております。

  • インボイス制度に対応していますか?

    +

    はい、当協会はインボイス制度における事業者登録が完了しております。そのためインボイス制度の要件を満たした領収書の発行をしております。

  • クレジットカード決済時に本人認証の画面が出たんですが?

    +

    カード決済における不正利用被害の急増を受けて、経済産業省は「クレジットカード・セキュリティガイドライン」において、「2025年3月末を期限として、国内すべてのEC加盟店に対してEMV 3-D セキュアの導入を義務付ける」と発表しました。
    その為当協会でも、クレジットカード決済時に本人認証サービス「3Dセキュア2.0」を導入いたしました。本人認証はカード発行会社がお客様のカード情報をもとにリスク度を判定し、必要に応じてワンタイムパスワードやデバイスでの認証などを求めます。認証画面が表示された場合は、指示された方法で認証をお願いします。

    ※注意事項※
    ・「3Dセキュア2.0」非対応のクレジットカードはご利用いただけません。対応状況についてはカード発行会社にご確認ください
    ・本人認証の方法や、表示される本人認証画面の使い方は、カード会社により異なります。詳しくはカード発行会社にご確認ください
    ・高リスクと判断された場合は決済ができないことがあります。その場合は別のカードをお試しいただくか、銀行振込によるお支払をご検討ください


C.試験や資格制度に関するご質問

  • 履歴書に記載できる資格ですか?

    +

    はい、履歴書への記載可能です。

  • この資格は国家資格ですか?

    +

    いいえ、当協会が認定する資格はすべて民間資格となります。

  • 資格は毎年更新する必要がありますか?

    +

    いいえ、ありません。更新制ではありませんので、登録費・更新費等は一切頂いておりません。

  • 試験は自宅で行うのですか?

    +

    はい、その通りです。試験は自宅にてオンラインで実施できるようにしております。そのため試験会場に足を運ぶ必要はありません。

  • 試験日はいつですか?

    +

    試験日はお客様自身で決めることができます。基本的には365日対応可能です。お客様が試験を受けたいと思ったタイミングで、試験申込をして頂くのですが、その際に試験希望日を決めてください。試験希望日は試験申込の翌日以降であればいつでも構いません。時間も24時間対応しておりますので、ご都合に合わせて受験できます。(オンラインを利用した試験のため、システムメンテナンス日は試験不可)

  • 試験の時に教材を見ても良いですか?

    +

    いいえ、試験時には教材やスマホ等での検索など一切禁じております。

  • 合格した場合、認定証が届く前に履歴書に記載できますか?

    +

    はい、試験に合格した日を取得日として頂き、記載をして頂き構いません。そのため面接が差し迫っていてすぐにでも資格を取得したいという方でも安心です。認定証は合格から3週間程度でお届けしています。

  • 資格を取得することで就職は有利になりますか?

    +

    就職時に役立つ可能性も十分にあると考えています。心理カウンセラーとして独立、スクールカウンセラー、企業内カウンセラー、各種相談員などとして活躍されることを期待しています。但し、就職や転職を保証するものではありません。

  • 心理カウンセラーとして活躍できるようになりますか?

    +

    本資格では、カウンセリング技術の基本から実践まで学ぶことができます。更に様々な精神疾患の特徴や支援の仕方、効果的な心理学テクニックを学んでいきます。そのため、試験合格後は心理カウンセラーとして独立したり、ボランティアなどで活躍することは可能だと考えています。

  • 仕事や就職先の斡旋をしてもらえるのですか?

    +

    いいえ、当協会は仕事や就職先の斡旋やご案内はしておりません。


D.その他のご質問

  • 紙のパンフレットはありますか?

    +

    いいえ、デジタルパンフレットのみとなります。職場への提出などで紙のパンフレットが必要な場合は、お客様自身でデジタルパンフレットを印刷してご利用ください。

  • 認定を開始したのはいつですか?

    +

    メンタルヘルス支援士:2025年3月

  • 一般社団法人 人間力認定協会とはどういう団体ですか?

    +

    団体名:一般社団法人 人間力認定協会
    所在地:静岡県静岡市葵区鷹匠3-12-8 9F
    認定資格:児童発達支援士、発達障害コミュニケーションサポーター、SSTスペシャリスト
    公式サイト:https://ninkyou.jp/
    メール:official-hpca@ninkyou.jp
    電話番号:054-270-4444
    ※電話受付は行っておりません。メールまたはお問い合わせフォームよりご連絡お願いします


前のページに戻る