2023年に入ってからの改善改良の実施報告
2-活動報告
皆さん、こんにちは。今回のブログでは、2023年に入ってからの改善改良報告をさせて頂きたいと思います。いつもと違い知識の共有という事ではなく、協会の活動報告のような内容となります。
改善改良報告とは
私ども人間力認定協会では、「改善改良」をとても大切にしております。スタッフにも口を酸っぱくなるほど指導している部分であり、自信を持っている部分でもあります。
なぜ改善改良を大切にしているかというと、改善改良なくして継続無し!と思っているからです。私どもの活動は地道で長い道のりであると認識しています。教育関連の仕事というものは、すぐに大きな変化が現れることはあまり多くありません。私たちが求める変化の対象というのは、大衆の意識だったり社会たったり日本の教育制度だったりします。
そのため、数十年という時間をかけていく必要があります。それなのに、改善改良が施されていなければ、社会の変化についていけず継続的に活動することは出来なくなってしまうでしょう。そうなると、道半ばで私たちの目指していた教育や社会というものを諦めなければいけなくなってしまうのです。
だからこそスタッフに「改善改良」を常に求めているのです。
実施した改善改良報告
では、ここからは実際に2023年に入ってから実施した改善改良項目について紹介していきます。ここで紹介すること以外にも細かな改善は無数にしてきました。すべてを紹介すると凄い文字数になってしまうので、代表的なものを3つほど紹介します。
資材発送時の工夫
まずは資材発送時の改善改良について紹介します。
当協会では当初、教材の発送時にヤマト運輸の「メール便」を利用してきました。こちらのメール便では、不在時でもポスト投函されることで受け取りが簡単というメリットがあったため採用していたのですが、全国各地から受講申し込みを頂くようになり、メール便のサービスエリア外となってしまう地域もあり、その地域の場合は発送から到着までに6日程かかることが発生しました。このようなエリアはごく一部なので、件数にしたら月間数十件の方が影響するくらいなのですが、待っている方からすると申し込みから10日くらいたたないと荷物が来ないというのは、今の時代では受け入れられないかもしれません。
そこでヤマト運輸の「ネコポス便」にすべて変更することとなりました。ネコポス便の場合は、発送から1日で到着するエリアもあり遅くとも3日あればどのエリアであっても配送が完了しています。(時期により異なることもあります)また荷物の問い合わせや受け取りに関しても、メール便よりも便利になり、忙しい皆様もスムーズに受け取りができるようになりました。
この変更のおかげで、協会に届く「荷物はいつ届きますか?」という問い合わせは99%減り、今では1カ月に1件あるかないかというレベルにまで落ち着きました。日々激務の中、皆様の荷物を丁寧に届けてくださっているヤマト運輸の方には感謝いたします。本当にいつもありがとうございます。
決済代行会社の変更
次は、決済代行会社の変更です。
決済代行会社というのは、カード決済などをする際に利用する会社のことを言います。皆様が決済される際に、私どものウェブページでカード番号などを入力され決済していますが、私どもは皆様のカード情報は把握していません。私どもの代わりに決済代行会社が管理し、決済をしてくれています。
この変更は大きな変化であり、当協会としても莫大な時間と労力がかかってしまいました。しかし、その効果は大きく皆様にとってもより安心して、当協会の講座申込ができるようになったと感じています。主な変化としては下記のようなものがあります。
・分割払いの対応できる幅が広がった
・決済完了後に明細画面で何の決済だったかがより明確になった
・決済画面での入力時にエラーが出にくくなった
このような変化がありました。特に分割払い時に今までは3回払いしか選択ができなかったものを、今では3回・6回・12回の中から選べるようになりました。これはとても大きな変化でしょう。実際に分割払いでのお支払いを希望される方が多くなったことも実感しています。
またカード決済をした際に、カード明細が見れると思いますが、その明細にも明確に当協会の利用であることがわかるように表記されるようになりました。これまでは海外の決済代行会社を利用していた兼ね合いもあり、「海外利用」という表記が入ってしまう場合があり、受講者の皆様より「これはそちらのですか?大丈夫ですか?」という声をいくつか頂いておりました。その点をクリアに出来たので、皆様にとってモヤモヤっとする要因が減って、気持ちよく受講できるようになったのではないかと思います。
受講者専用サポート窓口の開設
最後は、受講者専用サポート窓口の解説です。
その名の通り、受講者の皆様からの質問は全てこちらから問い合わせいただくようにしております。こちらのサイトでは下記の機能を有しています。
・問い合わせフォーム
・試験申込
・受講者からよくある質問の一覧
・領収書発行依頼
・受講期限の確認
これらは全て皆様から問い合わせの多かったものをまとめたものなのです。なので生みの親は受講者の皆様と言えます。
さらに、新規のお問い合わせと受講者からのお問い合わせに対応する担当者もわけるようにいたしました。こうすることで、新規窓口のスペシャリスト。受講者対応のスペシャリストそれぞれが対応できるため、対応を受ける側としても、的確かつスムーズな疑問解決に繋がるわけです。
当然その分、人員の確保が必要になってしまいますが、お問い合わせは全てメールを利用している当協会にとっては必要なことであり、強化すべきことだと考えます。窓口が分かれたことににより、迅速さにも磨きがかかっているので、その面でも皆様方にメリットを提供できているのではないかと思います。
[まとめ]2023年に入ってからの改善改良の実施報告!
以上で、改善改良の報告を終わりにしたいと思います。
このブログの目的は、皆様に安心して受講していただきたいという想いで書きました。学びになるような内容ではなかった点ご了承ください。
これからも改善改良を繰り返し、皆様と一緒に並走していけるような団体を目指してまいります!
最後までご覧いただきありがとうございました。
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