今回は、児童発達支援士の受講者に限定してい公開している「療育エピソード」サイトから一部を皆様にも共有をさせて頂きたいと思います。
療育エピソードとは
まず療育エピソードというのは、当協会の認定資格(児童発達支援士・発達障害コミュニケーションサポーター・SSTスペシャリスト)いずれかを受講されている方に、これまでの療育に関する経験談や体験談を募ったものになります。テーマはこちらで決めさせていただいており、本日時点で下記のようなテーマにて募集をしてまいりました。
- 療育施設利用に関するエピソード
- 「困った」を乗り越えた成功エピソード
- 通級・特別支援級・特別支援学校に関するエピソード
- ADHD児の投薬に関するエピソード
- カサンドラ症候群に関するエピソード
- 子どもの二次障害に関するエピソード
- 子どもに発達障害であることをどう伝えたのか?
- 小・中・高校・大学の受験時に関する困った経験談
- アンガーマネジメントに関するエピソード
- 感覚過敏・鈍麻に関するエピソード
それぞれ多数の投稿を頂き、数百を超えるエピソードを頂戴しております。ただし療育エピソードの専用サイトは受講者専用となっているため、受講されていない方には公開していません。ご了承ください。
今回紹介するテーマ
今回紹介させていただくテーマは「子どもに発達障害であることをどう伝えたか?」です。今まさにこのテーマで悩んでいる方もいらっしゃることでしょう。伝え方を間違えれば、子どもの自己肯定感を傷つけてしまうかもしれない。不登校に繋がってしまうかもしれない。このような強い不安があることと思います。
今回紹介する内容はすべて体験されてきた方のエピソードです。これ以上役に立つものはないと思いますので、様々な意見をここで紹介をさせて頂きます。
子どもに発達障害であることをどう伝えたのか?
事例1
Q1.発達障害診断名
ADHD
Q2.伝えた時の子どもの年齢
12歳
Q3.その年齢で子どもに伝えようと決心した理由は
小学校で特別支援学級に在籍していましたが、中学では普通級に入りたいと本人の希望がありました。しかし学習の遅れや不注意の特性があったため、中学まではしっかりサポートのある中で過ごしてほしいと思ったので、障がい名は告げずに特性を説明しました。
Q4.伝えた時の子どもの反応はいかがでしたか?
本人もある程度は気づいているところもあったらしく、納得していました。自分の行動傾向を分かっている様子でした。
Q5.伝えた後、子どもに何か変化はありましたか?
特にありません。むしろ自分の得意なことや好きなことに意欲的になりました。
Q6.伝え方に関して後悔や失敗したと感じていることはありますか?
療育の観点から、環境調整をするためにいろいろ聞き出してしまったことがあります。例えば、「どうして忘れ物をするか自分で分かってる?」とか「怒りが抑えられない時は周りが見えてる?」とかです。本人にとってプラスの言葉がけではなかったと反省しています。
Q7.今まさに、子どもに伝えるか悩んでいる方にアドバイスはありますか?
あくまで私個人の意見ですが、診断名は公的なサービスや制度を使う時に必要なだけであって、小さいお子さんには障がい名を伝えるメリットはあまりないように思います。思春期以降、躓きが大きくなってしまったら、あえて伝えることで安心できることもあるかもしれません。周りの人にも「障がい名」ではなく本人の特性による困りごととして見てもらった方が自己肯定感も損なわれないと思います。
事例2
Q1.発達障害診断名
自閉スペクトラム症
Q2.伝えた時の子どもの年齢
6歳
Q3.その年齢で子どもに伝えようと決心した理由は
支援学級に行くので伝えた
Q4.伝えた時の子どもの反応はいかがでしたか?
興味が無さそうでした。
Q5.伝えた後、子どもに何か変化はありましたか?
その後、発達支援士と発達障害児コミニュケーションサポーターの勉強の為に車の中でDVDを流して一緒に見ている時、貴方はこうだね。これが苦手だね。と伝えたときにハッキリと理解したみたい。同時にコミニュケーションのとりかたを学んだみたい。
Q6.伝え方に関して後悔や失敗したと感じていることはありますか?
特に無し
Q7.今まさに、子どもに伝えるか悩んでいる方にアドバイスはありますか?
私自身が自然の成り行きで改まった感じでなくて、アドバイスにならないかもしれませんが、親子の会話の中で今いけるかなと感じたときに話す手もありますよ。
事例3
Q1.発達障害診断名
自閉スペクトラム症
Q2.伝えた時の子どもの年齢
10歳
Q3.その年齢で子どもに伝えようと決心した理由は
中学生になる前に自分の障害を知っていた方が友達との関係に困ることが少なくなるかもと思いました。
Q4.伝えた時の子どもの反応はいかがでしたか?
自分は病気で死んでしまうのではないかと思って大泣きしてました。
Q5.伝えた後、子どもに何か変化はありましたか?
発達障害のテレビは興味を持って見るようになりました。少しずつ自分の考えも言えるようになったと思います。
Q6.伝え方に関して後悔や失敗したと感じていることはありますか?
スクールカウンセラーにもう少し大きくなってからの方が良かったのではと言われた時に後悔しましたが、今は小学生の時に言ってよかったと思ってます。
Q7.今まさに、子どもに伝えるか悩んでいる方にアドバイスはありますか?
中学生や高校生になってからと言われることもありますが、その子にあったタイミングで伝えたらいいと思います。
事例4
Q1.発達障害診断名
自閉スペクトラム症
Q2.伝えた時の子どもの年齢
6歳
Q3.その年齢で子どもに伝えようと決心した理由は
児童精神科に連れていくときに、なぜ行くのか説明し、検査結果についても話をした。自分が隠し事やごまかすのが苦手だし、本人も理由がわかっていた方が良いと思ったから。本人がわかる表現、前向きな言葉をこころがけた。
Q4.伝えた時の子どもの反応はいかがでしたか?
検査をする理由を伝えたときは「ふーん。でもオレ、頭は凸凹じゃないけどな。」結果を告知したときは、覚えていません。
Q5.伝えた後、子どもに何か変化はありましたか?
すぐには無かったです。数年後、意味がわかってきてから、自己否定がありました。今は逆に、強味を生かしたマイペースな暮らしを肯定する土台となっています。
Q6.伝え方に関して後悔や失敗したと感じていることはありますか?
伝え方に関して後悔はありません。その後の親としての対応は失敗だらけでした。育てるだけでも精一杯だったので、後悔しても仕方ないととらえています。
Q7.今まさに、子どもに伝えるか悩んでいる方にアドバイスはありますか?
特性や年齢や性格により、告知の必要性やタイミングは異なると思います。主治医がいれば相談してみて下さい。
事例5
Q1.発達障害診断名
自閉スペクトラム症
Q2.伝えた時の子どもの年齢
8歳
Q3.その年齢で子どもに伝えようと決心した理由は
決心というより、いずれ知るかもなと思っていただけ。
Q4.伝えた時の子どもの反応はいかがでしたか?
何で?どうして?という感じはなく、自分と同じだと割と短絡的な感じだった。
Q5.伝えた後、子どもに何か変化はありましたか?
失敗したりすると、障害があるからと障害のせいにする事も…。
Q6.伝え方に関して後悔や失敗したと感じていることはありますか?
特にない。
Q7.今まさに、子どもに伝えるか悩んでいる方にアドバイスはありますか?
あえて、身構えて話をしようとすると子どもも萎縮してしまうので、自然な流れで話すのがベストにも思います。我が家は教育テレビでたまたま子どもと一緒に見る機会があったので、利用させてもらいました。
【まとめ】療育エピソード|子どもに発達障害であることをどう伝えたか?
いかがだったでしょうか。
皆様さまざまな経験をされています。当協会にはすでに4万5千名以上の受講者がおり、沢山のエピソードを頂いております。これらの体験談は教科書で学ぶものとは違い、具体的なエビデンスを示せるものではないかもしれません。しかし、世に広まっているエビデンスも紐解けば、沢山の症例報告をもとに研究されているものです。つまり、ここで紹介しているエピソードもエビデンスのもとになりえる価値があるという事です。もちろん個人の体験談なので、たまたまうまくいった事例というケースも有ると思いますが、支援を行っている人の「引き出しの1つ」にすることはできるでしょう。
何が正しいのかではなく、何か可能性はないかと追い求めている方にきっとお役に立てると思い共有させていただきました。
今後とも宜しくお願い致します。
